朝活、始めました

体重が、いよいよ「これは見ないふりできないな」というエリアに入ってきた。

うすうす気づいてはいた。
でも、気づいていないふりもしていた。

ここ最近、体重増加のせいなのか、体の重さや不調っぽさが続いていて、さすがに少し動いた方がよさそうだと思った。

そんなわけで、昨日から朝のウォーキングを始めました。

30分でも、朝の空気はけっこう効く

朝はなかなか時間がとれない。

やることもあるし、気持ちもまだ起ききっていないし、正直「朝から歩くぞ」と思える日ばかりではない。

それでも、30分だけ外に出てみた。

陽の光を浴びて、深呼吸して、手を振って歩く。

たったそれだけなのに、1日のスタートが思ったよりスッキリする。

まだ始めたばかりだから、何かが劇的に変わったわけではない。
でも、「あ、これは悪くないかも」と思えるくらいには、体も気持ちも少し軽かった。

プロテインとバナナを取り入れてGO

朝のウォーキング前後には、プロテインとバナナも取り入れてみることにした。

ちゃんとした正解はまだわからないけれど、何も考えずに始めるよりは、少しだけ体をいたわっている気分になる。

こういうのは、続けられる形にするのが大事なのだと思う。

気合いを入れすぎると、私の場合たぶん続かない。

なのでまずは、歩く。
飲む。
食べる。
無理しない。

このくらいの作戦でいこうと思う。

近所の神社に挨拶して、花を撮る

ウォーキングの途中で、近所の神社にも寄った。

朝の神社は、少し空気が静かに感じる。

「今日もよろしくお願いします」くらいの軽い気持ちで挨拶をして、きれいな花があったら写真を撮る。

こういう寄り道があると、ただ歩くだけより少し楽しい。

運動のために歩いているはずなのに、途中で花を見つけると、ちょっと得した気持ちになる。

田んぼ道は、虫がすごかった

昨日は田んぼ道を歩いた。

景色も開けているし、朝の散歩に向いていて春秋は最強。

……なのに、虫がすごすぎた。

これはちょっと無理。

ということで、今日は田んぼ道を断念して、普通の道を歩いた。

普通の道なら安心かと思ったら、今度は道の真ん中で動かない猫と目が合って、こちらが少し気をつかった。

朝活は、気合いだけでは続かない。

歩く場所、大事かも。

まずは、続けられる朝にしたい

まだ始めたばかりの朝ウォーキング。

体重のことも、不調のことも、すぐにどうにかなるわけではないと思う。

でも、朝に少し外へ出て、光を浴びて、深呼吸して、手を振って歩く。

それだけで、昨日と今日のスタートは少し違った。

大きな目標を掲げるより、まずは「今日も歩けた」でいい。

そんな感じで、ゆるく続けてみようと思います。

朝活を始めてみて思ったこと。
歩く場所、大事かもw

ABOUT ME
アバター画像
もふもすれ
47歳のシングルマザー、もふもすれです。 お出かけ・日々の気づき・人生のこと・お金の学びを、実体験と写真を交えながらゆるく綴っています。