夕食で普通に高校の話をしていたとき、ハイTが急に言いました。

「あ、そうそう、オレ専攻の紙出したわ」

……そこ、提出する前に聞かせてほしかった。

私はそろそろ、この話をしようと思っていたんです。

でも我が家では、話し合いの前に提出後の報告会が始まりました。

今回の登場キャラ

もふもすれ:しっかりしてそうで、実はグデっとしがち。ツッコミ担当。
ハイT:ゲーム好きでマイペース。ハイTな生活を目指しているけど、だいたい眠い。
Win:朝は弱めだけど、家族の会話は意外とよく見ている。苦笑いとツッコミ担当。

「話し合ってください」と言われていたのに

ハイTの高校は、2年次から専攻が分かれます。

まだ高校1年の6月だけど決めなければならない時期で、一度決めたら変更できないらしく、保護者会でも「お子さんと話し合って決めてください」と言われていました。

提出時期はざっくりしか聞いていなかったので、私はそろそろ声をかけようと思っていたところでした。

まさか、本人から「もう出したわ」と聞くとは。

相談してほしかった。

というか、せめて提出前に聞かせてほしかったです。

前は「農業にする」と言っていた

以前、私はハイTに経済系の専攻を勧めたことがありました。

保護者会で、バーチャルで株の売買を体験したり、東証見学の予定があったりすると聞いたからです。

でも、そのときのハイTの返事はかなりはっきりしていました。

「そんな小難しい分野はムリ」

「農業にする」

農業に特別な興味があったわけではなく、今後やることはあまりなさそうだから、学校でやってみるのもいいんじゃないか。

そんな軽い気持ちだったようです。

そもそも、何かやりたいことがあって専攻を決める、という感じでもありませんでした。

専攻の中で経済系が一番大変だと卒業生からも聞いていました。

だから何よりも楽な道を選びたがるハイTから「経済行くわ」と聞いたときは、普通にびっくりしました。

経済系がハイTに合うと思っていたわけではない

正直に言うと、私はハイTが経済系に向いていると思っていたわけではありません。

お金、すぐ使っちゃうし

でも、将来何かを始めたくなったときも、働いてお金を得るときも、経済のことを何も知らないよりは知っていた方がいい。

私はそう思っています。

普段から子どもたちには、「無知は損、無知は罪」と言っています。

ちょっと強い言い方だけど、知らないだけで損をしたり、選べるはずのものを選べなかったりするのは嫌だからです。

ドルコスト平均法の話をしたり、毎月コツコツ長期投資していく考え方を話したり。

自分で少しずつ増やす力も必要だよ、と話したり。

ハイTは、こういう固い話をすると「へー」と言います。

否定もしないけど、特に深掘りもしない。

友達から金融の話を聞いているわけでもなさそうだし、本人が金融系YouTubeを見ているわけでもなさそうです。

ただ、私が大きめの音で金融系YouTubeを流しているので、聞くつもりがなくても耳には入っていたのかも?

今回、いつもなら「オレにはムリ〜」で終わる話を、自分の選択に繋げていました。

私はそこが少し嬉しかったです。

理由は、びっくりするほど単純だった

「なんで経済系にしたの?」と聞いたら、ハイTは言いました。

「やっぱお金稼ぐには知らないとさ」

単純だねw

でも、良いんじゃん。

難しい理由を並べなくても、自分に必要だと思ったことを選べたなら、それで十分です。

以前は「ムリ」と言っていたものを、自分のタイミングで選び直したことも、私は素直に良いなと思いました。

成長を感じたよ。

応援する。そして、学んだことは教えてほしい。

話し合いは、全くできませんでした。

そこはハイTらしい。

でも、経済系の専攻を選んだことは応援したいです。

これから学校でどんなことを学ぶのかな。

バーチャルの株売買や東証見学を含めて、お金の仕組みを知るきっかけになったらいいなと思います。

話し合いは提出前にしてほしかったけど、私が話してきたことも、「へー」と言いながら、ちゃんとハイTの中に残っていたんだと思えた夕食でした。

学校で学んだことは母にも教えてほしいです。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

▶ 他の登場人物はこちら
ムリ助

登場人物まとめページ

ハイTのLINEスタンプができました

ハイTを目指しているけど、だいたい眠い。

ゲーム好きでマイペースな息子キャラ・ハイTの、ゆるく使える日常返信スタンプです。

ハイTのLINEスタンプを見てみる

ABOUT ME
アバター画像
もふもすれ
47歳のシングルマザー、もふもすれです。 お出かけ・日々の気づき・人生のこと・お金の学びを、実体験と写真を交えながらゆるく綴っています。