朝が苦手な中学生Win、時計を見ないまま朝ごはんを食べていた朝

我が家のWinは、遅く寝た日は特に朝が苦手です。
普段はきっちりしているように見えるのに、朝になると意外とできていない。
この日は、息子のお弁当作りに集中していたら、Winを起こす時間がうっかり過ぎちゃいました。
7時半に起こしてと言われていたのに、気づけば7時45分。
急いで階段下から声をかけたのですが、なかなか起きてこない。

朝が苦手な中学生、のそのそ準備を始める
やっと起きてきたWinは、眠そうな顔のまま準備を開始。
そこまではまだ分かる。寝起きだし、急に「時間ないよ」と言われても、頭も体もすぐには動かないよね。
でも、しばらくすると朝ごはんを食べ始めました。
「間に合わなくない?」と聞いたら、返ってきたのは。
「そこをあえて食べるんだよ。」
いや、その気持ちは分かる。
朝ごはんは食べたほうがいいし、空腹で学校へ行くのもつらい。
ただ、その日の状況では、食べる時間があるのかどうかを一度考えたほうがいいと私は思う。
起きてから一度も時計を見ていなかったらしい
そして少ししてから、Winがスマホを見ました。
画面は8時15分。
そこで急に、
「6時45分じゃないの? 間に合わないじゃん!」
「え、確認したけど6時半に起こして、じゃなくて7時半に起こして、だったよ。」
「違うし」
と、なぜか私が怒られるターン。
起こす時間を確認した時、確かにWinは寝ぼけてたけども。6時半だったのね?w
焦っている時って、とりあえず必死でそれどころじゃない。
逆切れアルアル、分かるよ。
でも私が一番ツボだったのは、そこではなくて。
起きてから一度も時計を見ずに、準備して、朝ごはんまで食べ始めていたらしいこと。
時計を見るという工程を、きれいに飛ばしている。
むしろそこが不思議で、笑ってしまいました。
私も昔、母に似たようなことをしていた気がする
もちろん、起こす時間を忘れていた私にも原因はあります。
頼まれていたなら、ちゃんと起こさなきゃいけなかった。
でも、昔の自分も母に似たようなことをしていた気がします。
寝起きで焦って、誰かのせいにしたくなって、自分で言ったことも少し忘れていて。
そんなことを思い出すと、まあいいやと思える。
Winはかなりギリギリの時間に、数分で制服に着替えて出ていきました。
間に合ったのかな。
私も息子のお弁当作りに集中すると、Winを起こすことを忘れてしまうので。
次からは、本人の目覚ましと私のタイマーで二段構えにしたほうが平和かもしれません。

時計を見ずに朝ごはんを食べ始められるの、ある意味すごい集中力だった。
ほぼ食べてなかったけどね。。。





